カーシェアリングとは
ご利用方法
よくある質問
予約する

よくあるご質問

サービスに関するご質問

ページトップへ戻る

入会手続・説明会に関するご質問

ページトップへ戻る

利用方法に関するご質問

ページトップへ戻る

トラブルに関するご質問

ページトップへ戻る

トラブルに関するご質問

ページトップへ戻る

サービスに関するご質問

Q
カーシェアリングとは何ですか?
Q
クルマを複数の人たちでシェア(共有)して利用することにより、1人当たりのクルマ購入費用、駐車場代、保険代、税金など固定費を抑えるクルマの利用方法です。
  • ページトップへ戻る
  • サービスに関するご質問一覧へ戻る
Q
レンタカーとは違うのですか?
Q
会員制のサービスであり、会員登録時に免許証のコピーを提出していただくので、ご利用される際には煩雑な手続きもなく、携帯電話等で予約後すぐにクルマを利用できるためとても簡単です。また、利用料金が15分単位なので無駄が無く日常の短時間利用に適しています。また、旅行やドライブ等で長時間ご利用の場合はパック料金もご用意しております。ご利用用途にあわせてご活用下さい。
  • ページトップへ戻る
  • サービスに関するご質問一覧へ戻る
Q
自動車保険は入っていますか?
Q
エコロカのカーシェアリングで提供するクルマは、すべて十分な自動車保険に入っておりますので安心してお乗りいただけます。詳細は保険についてをご確認下さい。
  • ページトップへ戻る
  • サービスに関するご質問一覧へ戻る
Q
どんなクルマがありますか?
Q
環境を意識したコンパクトカーをご用意しております。但し周辺ニーズにお答えするかたちで一部ステーションワゴンタイプやプリウスもご用意しております。
  • ページトップへ戻る
  • サービスに関するご質問一覧へ戻る
Q
どこにステーションがありますか?
Q
東京都内23区と大阪に展開しております。
ステーション設置希望エリアがありましたら、「あなたの街にもカーシェアリング」からお気軽にご連絡ください。出店の参考とさせていただきます。
  • ページトップへ戻る
  • サービスに関するご質問一覧へ戻る
Q
マンションに導入したいのですが?
Q
マンションへのステーション設置も行なっております。詳細はお問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡下さい。
  • ページトップへ戻る
  • サービスに関するご質問一覧へ戻る
Q
自宅の近くにステーション設置してもらえますか?
Q
あなたの街にもカーシェアリング」からエコロカのステーション候補地を検索できます。最寄の候補地に是非ご登録下さい。申込希望人数が集まりましたら設置させていただきます。お気軽にご連絡下さい。出店の参考とさせていただきます。
  • ページトップへ戻る
  • サービスに関するご質問一覧へ戻る
Q
チャイルドシートは搭載されていますか?
Q
原則お客様ご自身でご用意いただくようお願いしております。
  • ページトップへ戻る
  • サービスに関するご質問一覧へ戻る
Q
ナビ・ETC車載機はついていますか?
Q
全車標準装備になります。利用後のETCカードとり忘れはご注意下さい。
  • ページトップへ戻る
  • サービスに関するご質問一覧へ戻る
Q
24時間利用できますか?
Q
24時間利用は可能です。但しステーションによって駐車場自体に営業時間の制限がございますので、クルマの貸出・返却はそれぞれの駐車場営業時間内となります。
  • ページトップへ戻る
  • サービスに関するご質問一覧へ戻る
Q
ステーション利用はどこでも出来ますか?
Q
原則エコロカのカーシェアリング会員の皆様はどちらのステーションも利用可能です。但し、一部無人機械式ステーションは貸与物がありますので事前の利用登録が必要になります。
  • ページトップへ戻る
  • サービスに関するご質問一覧へ戻る
Q
借りたステーションに返さないといけませんか?
Q
はい、お借り頂いたステーションへ必ず返却をお願い致します。
  • ページトップへ戻る
  • サービスに関するご質問一覧へ戻る
Q
禁煙車ですか?
Q
はい、すべての車両は禁煙車です。喫煙は厳禁です。会員の皆様で共有していただくサービスになりますので、ご協力お願い致します。同様にペットの乗車もご遠慮下さい。
  • ページトップへ戻る
  • サービスに関するご質問一覧へ戻る

入会手続・説明会に関するご質問

Q
会員になるにはどうしたらよいですか?
Q
ホームページトップ画面「会員登録はこちら」からご希望のステーションを選んでいただき仮申込していただきます。仮申込後、「利用方法・契約書」をご郵送いたしますので、必要事項を記入の上、ご返送ください。後日、会員カードがお手元に届きましたらご利用可能です。お電話でお問合せいただいても結構です。
  • ページトップへ戻る
  • 入会手続・説明会に関するご質問一覧へ戻る
Q
会員手続きには何が必要ですか?
Q
①運転免許証コピー(両面)②印鑑 ③クレジットカード(VISA or MASTER)3点をご用意下さい。
  • ページトップへ戻る
  • 入会手続・説明会に関するご質問一覧へ戻る
Q
会員登録は土日祝日でも出来ますか?
Q
原則平日9時~18時になります。お時間についてはご相談下さい。
土日に現地説明会を実施している場合もございますので、申し込みの際にお問合せ下さい。
  • ページトップへ戻る
  • 入会手続・説明会に関するご質問一覧へ戻る

利用方法に関するご質問

Q
どうやってクルマを借りるのですか?
Q
パソコン、携帯電話からインターネットで24時間365日予約が出来ます。ご予約が取れましたらステーションに来ていただきクルマをお乗りいただけます。
  • ページトップへ戻る
  • 利用方法に関するご質問一覧へ戻る
Q
開錠方法は?
Q
ご予約されていますとクルマに設置されているカードリーダーが点滅しているので会員カードをかざし開錠して下さい。予約開始14分前から乗車可能です。
  • ページトップへ戻る
  • 利用方法に関するご質問一覧へ戻る
Q
クルマの鍵はどこにありますか?
Q
クルマのグローブボックス内に設置されたキーボックスに用意されております。乗車されたらキーボックスからキーを抜いていただきエンジンを掛けてご利用下さい。
  • ページトップへ戻る
  • 利用方法に関するご質問一覧へ戻る
Q
借りている間の駐車はどのようにすればよいですか?
Q
利用終了までは通常のクルマと同様に開錠・施錠を行って下さい。
  • ページトップへ戻る
  • 利用方法に関するご質問一覧へ戻る
Q
いつまで先の予約が可能ですか?
Q
予約取得日から約30日先まで予約可能です。
  • ページトップへ戻る
  • 利用方法に関するご質問一覧へ戻る
Q
予約変更・キャンセルはできますか?
Q
予約の変更、キャンセルは可能です。但し、予約の開始時間以降はできません。
キャンセルについては以下を確認して下さい。
・予約開始1時間前までは無料
・予約開始1時間前~1分前までは時間料金の50%
・予約開始時間以降は予約時間料金の100%
  • ページトップへ戻る
  • 利用方法に関するご質問一覧へ戻る
Q
予約した人と別の人が運転できますか?
Q
免許証コピーを提出いただいたご登録メンバーの方は利用可能です。
  • ページトップへ戻る
  • 利用方法に関するご質問一覧へ戻る
Q
同じ時間でクルマを何台か利用できますか?
Q
可能です。但し口数を追加でお申込が必要です。同一時間にクルマを複数利用される場合は同数の会員カードが必要になります。
  • ページトップへ戻る
  • 利用方法に関するご質問一覧へ戻る
Q
給油はどうしたらよいですか?
Q
定期的にエコロカのスタッフがクルマのメンテナンス、給油を行なっております。但し、ガソリンが1/2以下になりましたら、給油をお願いいたしております。グローブボックスにガソリンカードを設置しておりますので指定ガソリンスタンドでお使い下さい。カードをお使いいただければガソリン代のご負担はございません。
  • ページトップへ戻る
  • 利用方法に関するご質問一覧へ戻る
Q
予約サイトにログインできないのですがどうすればよいですか?
Q
IDはエコロカカードに記載しております5桁の数字です。またパスワードはお申し込み時にご指定いただいた4桁の数字となっております。お忘れになってしまった場合はフリーダイヤル(0120-8569-24)までお問い合わせください。
  • ページトップへ戻る
  • 利用方法に関するご質問一覧へ戻る
Q
予約が取れないのですが、どうすればよいですか?
Q
登録免許証の有効期限が切れている可能性がございます。更新手続きが必要ですので、「免許証を更新した際の手続きは何かありますか?」の手続き方法をご確認ください。
  • ページトップへ戻る
  • 利用方法に関するご質問一覧へ戻る
Q
運転免許証を更新した際の手続きは何かありますか?
Q
はい。弊社へご連絡をお願い致します。予約サイトへログインし、「お客様の登録情報」ページから「免許更新」へとお進みください。「免許証の更新はこちら」の部分をクリックするとメール画面が立ち上がりますので、必要事項を記入し免許証写しを添付の上、メールをお送りください。
メール画面が立ち上がらない場合は ecoloca@ecoloca.jp 宛にお客様のID番号の記入と免許証写しを添付いただきメールをお送りください。
  • ページトップへ戻る
  • 利用方法に関するご質問一覧へ戻る
Q
支払い方法や登録情報を変更したいのですが手続きを教えてください。
Q
予約サイトへログインし、「お客様の登録情報」ページから「請求方法変更」もしくは「契約情報の変更」へとお進みください。それぞれ色がついている「こちら」の箇所をクリックするとメールが立ち上がりますので、必要事項を記入の上、メールをお送りください。
  • ページトップへ戻る
  • 利用方法に関するご質問一覧へ戻る
Q
退会をしたいのですが手続きを教えてください。
Q
予約サイトへログインし、「お客様の登録情報」ページから「退会届」へとお進みください。退会のお手続きはこちらをクリックするとメール画面が立ち上がりますので、必要事項を記入の上、メールをお送りください。メール画面が立ち上がらない場合は ecoloca@ecoloca.jp 宛にお客様のID番号と解約したい旨を記入の上、メールをお送りください。
  • ページトップへ戻る
  • 利用方法に関するご質問一覧へ戻る

トラブルに関するご質問

Q
渋滞で返却時間に遅れそうです。どうすればよいですか?
Q
利用時間内であれば延長手続きが可能です。返却予定時間から1時間は他のお客様が予約出来ないシステムになっているので、最低1時間は延長可能です。但し、予定返却時間を超える場合は延長手続きを必ず行って下さい。無断延長をすると時間料金の単価が倍額になりますのでご注意下さい。
  • ページトップへ戻る
  • トラブルに関するご質問一覧へ戻る
Q
利用中事故に遭ったのですが、どうしたらよいでしょうか?
Q
まずは落ち着いて人命救助を優先して下さい。
また、事故証明を取得していただく必要がございますので、警察に届出をして事故現場検証を行って下さい。その後、管理センターへご連絡いただき指示に従うようお願いします。
車体を擦ってしまった、へこませてしまった等の軽微な損傷の場合も同様になります。事故証明をおとり頂きご連絡下さい。
  • ページトップへ戻る
  • トラブルに関するご質問一覧へ戻る
Q
利用中に故障したのですが?
Q
状況に応じた対応になりますのでまずは管理センターへご連絡下さい。
  • ページトップへ戻る
  • トラブルに関するご質問一覧へ戻る

費用・料金に関するご質問

Q
初期費用には何が必要ですか?
Q
登録手数料とICカード発行手数料がかかります。
  • ページトップへ戻る
  • 費用・料金に関するご質問一覧へ戻る
Q
パック料金ってなんですか?
Q
一定時間以上利用される場合、通常利用よりもお得にお使いいただけるサービスになります。現在は以下のパックをご用意しております。 予約時間にあわせて、最安の時間料金が自動的に適応されます。
・6時間
・12時間
・24時間
・夜間(22時~翌朝9時)
  • ページトップへ戻る
  • 費用・料金に関するご質問一覧へ戻る